カテゴリー: DAILY REPORT

  • 2/1 在宅で働くママのリアルな記録|仕事とプライベートのオンオフはほぼない

    2/1 在宅で働くママのリアルな記録|仕事とプライベートのオンオフはほぼない

    やろうやろうと思いながらも今日もまだ手をつけられていないタスク

    何日かずっとやらなきゃ…と思いながらなかなか着手できていないホームページの更新があり…
    今日も手をつけられずに終わりました。

    ずっと頭の片隅にはあるのに、後回しになってしまっているタスク。

    在宅で働いているとこういう「できていないこと」もたくさん抱えたまま1日が進んでいきます。

    リール・ブログ・発信の準備

    今日の仕事時間の多くは発信まわりに使っていました。

    リールの撮影と編集で2〜3時間、ブログ投稿にも2時間くらい。

    パッと見える成果がある作業ではあるけれどその裏で淡々と時間は溶けていきます。

    作る側に回るとやっぱりそれなりにエネルギーは使います。

    発信してない人ほど、すぐ人の批判やジャッジをしがちだけど、実際自分がやってみるとなるとまぁ大変。

    どんな形であれ継続できていて、数字が取れる発信者は尊敬しかないです。

    経費整理も終わらせました!(今期の反省を活かしながら)

    今日は経費の整理もしました。

    会社の銀行口座に残っている明細を確認してfreeeにアップする作業と、パーキングやガソリンなどレシートを入力する作業の2通り。

    決算が終わったばかりですが直前でバタついてしまったのが本当に大変だったので、今期はほぼ毎日ネットバンクにログインして、明細とアップロードしたファイルNo.を記録するように意識しています。

    これを顧問の税理士事務所のMST会計チームの方と共有しているのも、今のルーティンです。

    今日は日曜日!仕事の傍ら子育ても勝手に進む

    プライベートはというと上の子のお友達が家に遊びに来ていて、下の子はお友達の家へ。

    上の子は男の子なのでフォートナイトをひたすら。

    下の子は図工が大好きなお友達と一緒にレジン作成をさせてもらったみたいです。

    うちの娘もモノづくりが大好きで、家には厚紙やテープ類が家にたくさんあります。
    朝起きて「ママ〜おはよう♥」の時間が終わった瞬間に「なんかつくってこよ」と言い出すくらい(笑)

    この日はトイレットペーパーの芯を使った注射器を作ってきてまだうとうとしている私にぶっ刺してきました。

    尖っている部分がありそこが肌にこすれたので思わず「痛!」と声を出したら「おぉ~ちょうどいい!」と言ってました。

    リアルな注射感が出て丁度良いって?(笑)

    今日の振り返り

    在宅で働くママのリアルって、仕事だけでも家庭だけでも完結しません。

    未完了のタスクがあったり、発信に時間を使ったり、経費整理をしたり。

    その横で子どもたちはそれぞれの世界をちゃんと楽しんでいる。
    全部が同時進行で流れていく1日です。

    在宅で働きたいママへ。

    完璧に回らない日があっても、それも含めてちゃんと前に進んでいます。
    今日もよくやったと自分に声をかけて、明日も自分を信じて頑張ろう。

  • 1/30 在宅で働くママのリアルな記録|アイデアはとにかく出す!それが信頼を積み上げる

    1/30 在宅で働くママのリアルな記録|アイデアはとにかく出す!それが信頼を積み上げる

    タスクを決めずに始まった1日

    今日は珍しくタスクを決めずに1日をスタートしました。

    在宅で働いていると毎日きっちり予定を立てられるわけじゃなくて、なんとなく「今日はこれをやらないと気持ち悪いな」みたいな日もあります。

    今日はまさにそんな日でした。

    ずっと頭にあった集客のことを、ようやく言葉にした

    1日の作業としては、ずっと前から頭の中にあったお客様の集客についてフロント設計や導線の提案をようやく投げかけることができました。

    25名のチームの中にWEB担当として入れていただいていて、チャットでは「ちょっとこんな感じでやってみましょうか〜!」くらいの軽いテンションで投げています。

    とはいえ軽く見せているだけで中身はそれなりに考えています。

    集客の提案は、やっぱり少しプレッシャー

    集客のための施策って正直やってみないと結果が出るか分からないので、提案する側としてはプレッシャーもあります。

    でも、既存のお客様で、しかも継続的にサポートさせていただいている関係性だからこそ、アイデアはどんどん出していきたいと思っています。

    正解を当てにいきつつも「一緒に試していく」感覚のほうが近いかもしれません。

    私が大切にしている仕事のスタンス

    「低単価で疲弊しないためには、ちゃんと適正な価格で」というマインドを大切にしている人も多いと思います。

    それはもちろん大事。

    ただ私自身の考え方は少し違っていて、アイデアは出して出して、WEB系の導線も全部こっちで作ってしまう。

    その結果「あなたがいないと回らないよ」と思ってもらえる状態を作ることが実は一番強いと思っています。
    ・アイデアは出し惜しみしない
    ・導線は丸ごと引き受ける
    ・価値で存在感を作る

    内心は「お客様みんなを私に依存させちゃうぞ〜👿」くらいの気持ちで毎日仕事をしています。

    在宅で働きたいママへ

    在宅で働くママのリアルって、キラキラよりもこういう地味な思考と積み重ねのほうが多いです。

    スキルアップは、できることを増やすだけじゃなくて、どう関わるかを選べるようになること。

    今日もそんな1日でした。明日も自分を信じて頑張ろう。

  • 1/29 在宅で働くママのリアルな記録|WEB歴9年の私の1日

    1/29 在宅で働くママのリアルな記録|WEB歴9年の私の1日

    在宅で働くママの日常は、仕事と生活が同じ地続き

    在宅で働きたいと思っているママほど、「仕事だけに集中できる日ってあるの?」と不安になることが多いと思います。

    実際は仕事も生活も混ざり合いながら一日が進んでいくのが現実です。

    WEB歴9年の今でもそれは変わりません。

    今日のタスクと、実際の流れ

    今日はやることが多い一日でした。

    テンポメニューの作成と入稿、法人税の納付、身支度としてのお風呂とメイク、オフィスでの撮影、昨日終わらなかったおとばんゲスト更新、そしてリール作成。こうして並べると、仕事と生活が自然に混ざっているのがよく分かります。

    ・店舗メニュー作成&入稿
    ・法人税納付
    ・オフィスで撮影
    ・リール作成

    それぞれは別ジャンルに見えても、全部「今の働き方を回すために必要なこと」です。

    タスク通りに進まない日も、ちゃんと前に進んでいる

    昨日完了できなかったおとばんゲスト更新を今日に回しつつ、合間でリール作成。

    予定通りにいかない部分が出るのも在宅ワークの現実です。

    でも、9年続けてきて思うのは完璧なスケジュールよりも、止めずに回し続けることの方が大事だということ。

    法人税の納付のように「事業者としての仕事」と、発信や制作のような「表に見える仕事」が同じ一日に入るのも今の私にとっては当たり前になりました。

    今日の気づき

    在宅で働く現実は華やかさよりも地道さの連続。

    メニューを作る、納付をする、撮影する、発信する。

    その一つひとつが直接売上に結びつかなくても、全部が今の仕事を支えています。

    駆け出しだった頃はこの積み重ねの価値が見えなかったけど、今は「今日もちゃんと回した」と思えること自体が大きな意味を持っています。

    在宅で働きたいママへ。

    仕事も生活も混ざる日々でも積み上げたWEBスキルは確実に自分を助けてくれます。

    明日も自分を信じて頑張ろう

  • 1/28 お客様のホームページを1件更新|在宅で働きたいママへ、WEB歴9年の私の日常の記録

    1/28 お客様のホームページを1件更新|在宅で働きたいママへ、WEB歴9年の私の日常の記録

    在宅で働きたいママが想像しにくい「仕事の中身」

    在宅で働きたいと思って検索しているママからよく聞くのが、「毎日どんな仕事をしているの?」「タスク通りに進むものなの?」という疑問です。

    スキルアップに興味はあっても、実際の業務内容が見えないと不安になりますよね。

    今日もWEB歴9年の私のリアルな1日をそのまま書いてみます。

    WEBスキルで在宅ワークを続けてきた私の1日

    この日のタスクは「お客様のホームページを1件更新する」ことだけでした。

    これはテレビ番組のホームページで、毎月1回ゲスト情報を更新するお仕事。

    1ヶ月ほど前からゲスト情報を共有してもらえるので、それを反映する作業を行いました。

    作業自体は落ち着いていて特別なトラブルもない、いつも通りの更新です。

    タスクに書かれていない仕事が意外と多い

    ただ、在宅ワークの現実としてタスクに書いてあることだけで1日が終わることはほとんどありません。

    この日も既存のお客様からの問い合わせがあり、その内容を調べたり回答をまとめたりする時間に1〜2時間ほどかかりました。

    既存のお客様対応でやっていたこと

    その他にもタスクにはないけど既存のお客様からの問い合わせに答えるための調べ物をしたり、また今後も同じ質問が別の誰かから飛んできた時に、誰が見ても分かるようにまとめておいたり、そういう作業に1-2時間かかってます。

    こういった作業は、新規の売上に直接つながるものではないけど、お客様の事業がスムーズに回るためには欠かせないサポートです。

    こういった日々の積み重ねが「信頼」を生み出していると思っています。

    在宅で働く現実は「静かな積み重ね」

    在宅で働くというと、成果が分かりやすい仕事ばかりを想像されがちですが、実際はこうした地味な積み重ねが大半です。

    WEBスキルを使って「更新する」「整える」「分かる形に残す」。

    この繰り返しが信頼になり、長くお付き合いできる仕事につながってきました。

    在宅で働きたいママへ。

    最初はホームページを1件更新することや、問い合わせに答えることが仕事になるイメージが湧かないかもしれません。

    でもこうした日々のサポートが積み重なって、安定した働き方は作られていきます。

    派手じゃなくても大丈夫。明日も自分を信じて頑張ろう。

  • 1/27 在宅で働きたいママへ。WEB歴9年の私が過ごす「派手じゃないけど続いている」1日の記録

    1/27 在宅で働きたいママへ。WEB歴9年の私が過ごす「派手じゃないけど続いている」1日の記録

    在宅で働きたい。
    スキルアップして、自分の力で仕事ができるようになりたい。

    そう思って検索しているママはきっと「キラキラした成功話」よりも現実はどうなのかを知りたいんじゃないかな、と思います。

    今日はWEBスキルで在宅ワークを選び、今も安定して仕事を続けている私の
    ”とても静かで地に足のついた1日”の記録です。


    今日やっていたこと

    今日のタスクは、こんな内容でした。

    ・お客様の年間スケジュールの整理
    ・お客様の店内ルールのポップ作成
    ・お客様の成績グラフ表作成
    ・メニュー表の作成
    ・自分のインスタグラム用の素材づくり

    どれも「すごい成果!」と分かりやすく言える仕事ではありません。

    でもこういう仕事こそが在宅ワークを安定した働き方にしてくれています。


    在宅で働く現実は、意外と地味

    在宅で働いていると1日中パソコンに向かって淡々と作業する日もたくさんあります。

    外に出るわけでもなく、誰かに評価されるわけでもない。

    だから、在宅で働きたいママほど「これってちゃんと仕事なのかな?」と不安になりやすい。

    でも、9年続けてきてはっきり言えるのは、

    安定している働き方ほど派手じゃない。

    仕組みを整える。
    ルールを作る。
    資料を揃える。
    発信の土台を作る。

    全部“今すぐ結果が見えない仕事”です。


    WEBスキルが支えてくれているもの

    WEBデザインやWEBスキルって「デザインができる」「サイトが作れる」それだけじゃありません。

    ・自分で整えられる
    ・自分で改善できる
    ・自分で選べる

    この感覚が、子育てしながら働く現実の中で大きな支えになっています。

    未経験だった頃は「本当に仕事になるのかな」「私にもできるのかな」そんな不安ももちろんありました。

    でも不安がなくなってから進んだわけじゃない。

    進み続けたから、不安が小さくなった。

    が、しっくりきます。


    在宅で働きたいママへ

    もし今スキルアップしたい気持ちはあるけれど一歩踏み出すのが怖いなら

    在宅で働く未来はいきなりキラキラするものじゃありません。

    今日みたいに地味で、静かででも確実に積み上がっていく日の連続です。

    それでもその積み重ねがあるから今の私があります。

  • 7/12 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/12 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    本日お誕生日のため業務はお休みにしました。

    この日のブログはママブログカテゴリで更新しました。

    ということで

    在宅Webデザイナーママ7/12の稼働時間

    12日も1件ブログを書いたので3時間くらいです。
    この日書いてた記事はこちら↓

    在宅Webデザイナーママ7/12の新規売上

    本日の売上は70,000円弱でした。

    仕事部屋の植物たちにお水だけやりに行きました。

    お疲れ様でした。

  • 7/11 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り 岐阜県多治見市へ

    7/11 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り 岐阜県多治見市へ

    きょうは1日外出していました。

    いつもご紹介や共通の知り合いからのご縁でお仕事をご依頼いただくことが多いので、お客様も名古屋、三重、岐阜あたりが中心なのですが、今日は岐阜県の多治見に行ってまいりました。

    せっかく会える距離に居るのならできるだけお客様とは直接関わらせていただきたいですよね。

    6:00|在宅Webデザイナーママ、起床してブログを書く

    すごくないですか!?
    ブログ書くために6時に起きられるんですよ私。
    やればできる。

    この時は7/9のブログを2日遅れで書いてました。
    ↓これですね!(笑)

    何とか書き上げてスッキリした気分で朝食づくり。

    8:00|在宅Webデザイナーママ、お子達送り出し

    いつも通りに子供たちを学校へ送り出し、ダッシュでオフィスへ行って植物たちにお水をあげて、少しだけお部屋のお掃除をしてメイク!

    今日はお客様の会社へお邪魔させていただくのでメイクは控えめに。

    9:00|在宅Webデザイナーママ、岐阜県多治見市へ向けて出発

    車で1時間ほどのところにあるお客様のところへ。

    最先端の技術を使って製品を創り出す会社さん。
    以前伺った際も工場見学をさせていただいてすごく楽しかったので今日もワクワクで向かいます。

    対面での打ち合わせの際は社長さんが近くに来られるタイミングでお声をかけてくださり、ランチをしながら打ち合わせをさせていただくことも。

    「お子さんいらっしゃるとなかなか時間も取れないですよね」とこちらの時間などにも配慮してくださって本当に優しい環境の中でお仕事させていただいてます。

    「私って本当に恵まれた中でお仕事できてる~」と実感するたびにいつもここの社長さんを思い出します(笑)

    私がママに優しいウェブスクールを創りたい!と思った理由のひとつに、ママに優しい環境で働くというバトンを繋ぎたいという思いがありました。

    ママに理解があって、こちらの時間も大切にしてくださって、そんな風に働けてる私なので、働く場所をちゃんと選ぶことができたらそこまで心身削らずとも楽しく充実しながら働くことができる。

    それを体現している私から何か引き継げるものがあるんじゃないかと考えていました。

    10:30|在宅Webデザイナーママ、工場で最新の技術を見学させていただく

    商材自体は小さいので立体のデータを作成したり、3Dなどの取り扱いがメインなのでヘルメットを被ったりはしません。

    今日はここで作られたミニチュアの製品を預からせていただくためやってきました。

    製品をお預かりしてリール動画の作成をさせていただきます。
    今後の展望などもお話を伺って、方向性について再確認です。

    打ち合わせの中で出てくるお話や考え方などいつも学びになることばかりで、こんな裏話聞かせていただいちゃって良いのかなと思うくらいです。

    1時間少し経ったくらいでこちらを出発して、車で10分ほど…の予定が道に迷う迷う。

    結局30分ほどかけて次のお客様のところへ。

    12:00|多治見のオリベストリートへ

    車を止めて降りた瞬間風鈴の音が町中を包んでいました。

    お次はガラス工房Tutti様のところです。

    砂を吹き付けて柄を掘るサンドブラストという技法でグラスや器、ワインボトルなどに絵や文字を彫った作品を制作されています。

    今回はお仕事ではなくて近くに行くのでお昼ご飯ご一緒しませんか?と連絡しお時間をいただきました。

    こんなふうに特に何もなくても一緒に過ごせる時間をとっていただけることってありがたい事だと思います。

    13:00|多治見のオリベストリート、koyakoya内にあるガラス工房Tuttiさんのところへ

    この中でもちょい迷いしまして(笑)
    Tuttiさんを通り過ぎてしまってましたが、全然迷ってない素振りで店内を見て回ってるふうにTuttiに到着(笑)

    素敵なグラスがたくさん並んでいます。

    展示品も素敵ですが、気にあるItemがあればオーダーされるのがおススメです。
    たぶんインスタが一番気軽にメッセージでやりとりがスムーズなのではないでしょうか。

    https://www.instagram.com/reel/DL91Uh2SmU6/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MWExMmRpdHVyaTh4Zw==

    お子さんも一緒にランチさせていただきました。

    このTuttiのオーナーさんもお子さんが赤ちゃんの頃から子供をおんぶして現場に出てお仕事を頑張って来られた方です。

    私の周りにはこうやってガッツのある先輩方がいらっしゃるので、自然と私の中にも「子供が居るからできない」という選択肢はなかったように思います。

    15:00|織部ストリート周辺の素敵なお店をご案内いただいて解散

    ちゃっかりお買い物して帰りました。
    本日の購入品なんかもリールにしてます。

    https://www.instagram.com/reel/DL9qpb_xiGM/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

    あっという間に夕方。

    金曜日は子供たちの習い事もないので後の時間も気にすることなく過ごせるので気が楽です。

    それにしても今日は濃い1日でした。

    ありがとうございました。

    在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    本日の稼働時間:8時間(後半は仕事ではなかったけど(笑))
    本日の売上:30,000円くらい

    ではでは今日も読んでくださりありがとうございます。

    お疲れ様でした。

  • 7/10 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/10 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    10日のブログを1日遅れで更新予定するはずが寝落ちしてしまいました…
    ということで7/12 22:00更新していきます。

    6:30|在宅Webデザイナーママオフィスへ

    今日は早朝からオフィスへ水やりに。

    今日は午後から新しく動き始める案件のキックオフミーティングがあるので午前はそのための資料を最終調整する予定です。

    7:00|自宅へ戻り朝の支度

    子供の朝ごはんや学校の持ち物などの確認をしてると朝の数時間は本当にあっという間。

    前の日どれだけ遅くまでお仕事してても朝は必ず起きて朝ごはんをつくります。

    お味噌汁とか麺入りのスープとかうどんとかが多いです。
    冷房で体が冷えてるかもしれないので夏でも朝は温まるものを。

    お汁系じゃなければ卵焼きか目玉焼き入り納豆ご飯。

    とにかくお汁に麺かお米をぶっこんだ朝ごはんが多いです。

    8:00|子供達を送り出し

    この後二度寝したいのを抑えて食器を片づけたり部屋を片付けます。

    夜寝る前にやるべきなのは分かってるけど一番元気なこの時間にパパっと簡単にお部屋の片付けをします。(最低限片付けるだけで整頓されてるわけではないです!!(笑))

    今日は案件がスムーズに進むために私が出来るところまでは全て終わらせておきたかったので作業作業作業。

    13:00|キックオフミーティング

    お忙しい中皆さんにお集まりいただきオンラインミーティング無事に終了しました。
    案件に関わる関係者が顔合わせをするための大切な会議です。

    今日参加してくれた方はお顔と名前も一致できたので良かったです。
    スクール生の方はみなさん個別相談させていただいてるのでお顔も名前もちゃんと認知できてるので安心感もあります^ ^

    こういう会議のための資料づくりとか進め方とか流れとかって誰かに教えてもらったり勉強したことはないけどいつの間にかできるようになってたな。

    そういえば、今回採用になった方もならなかった方も、私が個人的に今後またぜひお仕事をお願いしたいなと思うような方が数名いらっしゃいます。

    やっぱり色々な方を見てきて仕事ができるかどうかよりも(それも大事なのだけど)礼儀がある、挨拶ができる、人によって態度を変えないなど、人としての在り方が、大切だと思います。

    あと仕事できる人ほど、謙虚ですね。
    自分はすごいぞ!!て誇示しない。

    まず誰でもできるのが挨拶。
    そこがきちんとできているかどうかで、「次はないな」になるのか「またお願いしたいな」になるのか変わりますからね。

    14:00|リール動画編集

    今日は30分くらいで編集を終わらせてお昼の業務は終了です。

    在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    本日の稼働時間:7時間
    本日の売上:80,000円くらい

    2日遅れで書いてるのでもう記憶が既になくなり始めてます。

    記憶のあるうちに書かないとダメですね。

    何はともあれ今日はここまで!

  • 7/9 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/9 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/9はブログ更新できませんでした!

    なので1日遅れで更新していきます。

    途中まで書きかけてこの日は寝落ちしてしまいました。

    ので書いてるのは2日遅れの7/11の朝です。

    9:00|在宅Webデザイナーママいつもどおり出勤…せず

    朝からずっと作業をしていて気が付いたらお昼になってしまっていました。

    多分このブログの途中まで書いて公開してたのとかを(すごいな!笑)ちゃんと全部整えていたら5時間ほど経ってました。

    13:30|在宅Webデザイナーママのオフィスへ

    オフィスというかもう完全におうちみたいなものなんですけどね。

    私のテーマは「おうちで働くママ」なのでリール用の動画撮ったりするときも普通にリビング感出る感じにしたかったので自分的には良しです!

    今日も水やりをしにきた感じです。

    お水だけあげて状態を確認!

    うんうんしっかり回復してきた。

    これが…

    これですからね!(笑)

    14:00|在宅Webデザイナーママリール編集

    最近始めたインスタのアカウント。
    今日はドライフラワーづくりのリールを編集。

    https://www.instagram.com/reel/DL4tjT4Rx__/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=Nngxb3I4cGtnNjJq

    保育園の頃からパン屋さんになりたいと言うほどパンが大好きな娘。

    最近は私がリール動画の編集をしているのを見て「私もママみたいなお仕事したいな♡」とたくさんお手紙をくれます。

    少しずつお手伝いさせてショート動画編集者として育ててみようかしら?(笑)

    15:00|在宅Webデザイナーママ自宅へ帰宅

    今日は子供の習い事の送迎もあるので15時くらいから20時頃までは潰れます。

    30分だけの習い事のときとかは帰って10分でまたお迎え!みたいなことになるので細切れの時間をどう使うかも重要です!

    在宅Webデザイナーママ本日の振り返り

    本日の稼働時間:7時間
    本日の売上:30,000円くらい

    でした。

    在宅Webデザイナーママの働き方

    今日みたいにお客様の業務をせず自分の事業や資産づくりのためだけに時間を取る日も結構あります。

    例えばお客様のサイト管理ならやることとチェック項目なども決まってるので、1日にまとめてやったりもしますし、今は私の秘書業務をしてくれてる方にお願いしてます。

    日常のこまごました業務をお任せできるようになってから本当に頭の中がクリアになってやるべきことに注力出来ている気がします。

    ちょっとした業務なんだけどお願いしたい…という事業主さんが居たら紹介しますのでぜひ声かけてくださいね!

    私が選んだ方なのですごいシゴデキでいちいち詳細なコミュニケーションを取らなくてもこちらがしてほしいことを把握してくれてすごく仕事の効率が上がりました。

    もしかしたらWebデザイナー以外の個人事業主さんもこのブログを見てくれてるかもしれないですが、毎月請求書を出したり、リマインドの連絡をしたり、本業以外の作業に意外と時間を取られてると思います。

    例えば月1万円ならどのくらいの作業をお願いできるかっていう相談に応じてくれると思うので気になる方はインスタからメッセージ送ってください^^

    私が立ち上げたスクールの中にビジネスアシスタントコースというのがあって、会社の雑務を請け負う事務代行について教えているので、これからそういった事務作業を代行できる人も私の周りで増えてくると思います。

    在宅Webデザイナーママのスケジュール管理は?

    あぁ~サクっと稼働時間と売上だけ書いて終わるつもりが書きたいことが溢れて来てとまらない!(笑)

    スケジュール管理の話ですが、急な打ち合わせに対応できるようにガチガチには決めていなくて、いつ何をやるかっていうのは1ヵ月くらいのスケジュールを先にある程度出してます。

    朝起きたら1番にカレンダーを確認して当日のスケジュールを確認します。

    あとはカレンダーをグーグルカレンダーにまとめるようにしてきました。

    もともとiPhoneデフォルトのカレンダーが見やすくてお気に入りなのですが、仕事柄私との個別相談などがフォームから勝手に入ってくるので、手作業で入力しないといけない予定と自動で入ってくる予定がブッキングしないようにするためにひとつに、1年かけて少しずつ年間の予定をグーグルで管理できるようまとめてきました。

    手帳とスマホなど2つ以上で管理するとどこかで必ずブッキングしてしまうので最初からグーグルカレンダー使っておくのがおススメですよん。

    ではでは、今日の振り返りはこの辺で。

    昨日のブログも書きたいし、Webデザイナーの起業の軌跡も更新したい。

    いつもやることいっぱい!

    多分今日あと1本は更新します。見てね~!

  • 7/8 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/8 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    お疲れ様です。
    何と今日で4日目のWebデザイナーママ振り返りブログ。

    3日坊主脱出です!

    9:40|Webデザイナーママ出勤

    ↑昨日と同じ!(笑)

    今日はこのあとネイルサロンに行く予定があるので植物へお水をあげに来ただけです。

    最近バルコニーに入ったばかりの植物たちが水分不足でずいぶんと萎れてしまったので、経過が心配なのですが、朝夕と水をあげ始めて3日目。

    新しい葉も次々に出て来て元気に復活してきたように思います。

    あんなに元気のない子達を見るとショックで落ち込んでましたがひとまず安心です。

    10:00|在宅Webデザイナーママのモチベ維持!ネイルサロンへ

    自宅からも5分ほどの場所にあるネイルサロン。
    オフィスからも5分ほどで到着します。

    このサロンは行き始めてから1年くらいになるのですが、私の好きな色味とお肌に似合うカラーを色々組み合わせて毎回最高に可愛く仕上げてくれます。

    今日も、私から見たらとっても可愛いのに「もうちょっと……」と色を追加したりして調合し直してくれました。

    可愛いお姉さんが作ってくれたカラーはもっと私好みになって「やっぱり天才なんじゃないですか?」と思わず言ってしまいました。

    今流行りのマグネットネイルにしてもらいました。

    ここのお姉さん本当にいつも楽しくてかわいくて、今日もお姉さんのお話を聞いてたらオモシロすぎて涙が出るほど笑いました。
    お姉さんも「泣く~!」と言いながら二人で涙流して笑いました(笑)

    12:30|在宅Webデザイナーママ行ったり来たりでまたオフィスへ

    そうそう、今日ネイルに行くとき近くの駐車場があいていなくて、少し遠めのところに停めたのですが、ドラッグストア併用の駐車場で。
    お買い物したら60分無料になるとのことでお買い物して精算しましたらなんと駐車場代が1800円!!!

    「ほぉ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

    って思わず言っちゃいますよね。

    もうどこ行くにも車で行きたい私は一番無駄遣いしてるの絶対に駐車場代だと思います(泣)

    オフィスに戻ってから、クライアントのスケジュール管理一年分の表を作成しました。

    スケジュールに合わせて告知や告知のためのバナーづくり、ホームページでのinformationの告知などもさせていただいてます。

    あらかじめスケジュールを出していただける場合はこちらでスケジュールに合わせてやりますね~!という感じでお客様から指示をしていただかなくても色々勝手に出来上がってくるので、とってもタイパ良しだと思います。

    Webのことはもちろんですが、デザイン、画像作成、広告、インスタ、全部「やっときます(`・ω・´)ゞ」でお任せいただけるのはありがたいことです。

    14:30|在宅Webデザイナーママのリアル、リールの撮影

    何本かストックがあるのですが、絶対に今日撮影したい!と思っていた動画を撮影しました。

    「ドライフラワーづくりに初挑戦」なリール動画です。
    なんか切って干しておくだけ!みたいに書いてたので本当に切って吊るしただけなのですが、本当にこれだけであんなに可愛いアイテムが出来上がるのか信じられないです。

    いい感じのドライフラワーにするための収穫時期があるそうで、もうそろそろやっておかないと時期が過ぎてしまいそうだったので、とにかく今日できて良かったです。

    15:30|在宅Webデザイナーママ、子供の習い事の送迎のため帰宅

    今日も習い事のため帰宅しました。

    最近寝不足が続いているため、帰りは頑張って自分で帰ってきてと伝えました。

    「なんで?」と聞かれましたが「ちょっとママ眠すぎてお昼寝したい」と言ったら「おっけ~♪」と言ってくれたので良かった。

    いつもママを助けてくれてありがとう~!

    Webデザイナー ママの本日の売り上げ

    本日の売り上げは40,000ほどでした。

    今日もショップからの売上のみです。
    ネイルも行ったので稼働できたのは2時間ほどでした。

    全然時間足りなかったので夜中作業確定です。

    なんだか最近暑すぎて水分を取ってもとっても足りてない感じがします。

    みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
    私過去に脱水で救急車で運ばれたことがあります…

    それでは今日はこの辺で!

    本日もお疲れさまでした。

  • 7/7 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/7 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    お疲れ様です。

    今日でもう3日目になりました。本日の振り返りです。

    9:40|Webデザイナーママ出勤

    前回の記事でも書いたけど、仕事用のお部屋を借りたのでとりあえず朝はそっちに出勤します。

    植物にお水をあげて私も水分を摂るのがルーティン。

    実はこの暑さで植物たちが熱中症になってしまいました。
    しばらくは朝夕と二回水やりをして経過観察です。

    10:00|Webデザイナーママの1日の業務振り返り

    今日は朝からスクールに入ってくれた方と30分の個別相談でした。
    スクールに入った理由をもとにどのような順番でコースを受講していくかを一緒に決めるための面談です。

    コースがたくさんあるので何から始めれば…と迷っちゃうんですよね。

    この方とは入学前にも一度zoomでお話させていただいているので直接お話しするのは今回で二度目。
    前回バッチリメイクしてたのに今回はノーメイクで別人みたいだったのでびっくりされたと思います。

    今回の方はすでに色々動き始めている方なので「やりたい事」がすでにある状態。

    実はこういう方は実践で練習に入っていく方も多いので、スキルの部分に関しては今後ののびしろがとても楽しみだなと感じています。

    無料の個別相談をさせていただいた方にはカリキュラムのセルフシートをお渡ししています。
    (実は私もいつでも見れるのでみんながどれだけ学習を頑張っているいるかひっそり見てるw)

    この方がスクールに参加してくれるきっかけとなった方へも改めてお礼のご連絡を入れました。

    いつも思うのが、人とのご縁を運んできてくれるのも人だなぁと思います。

    なので私と関わってくれる方とはいつでも誠実にまっすぐに向き合いたいと思っています。

    10:40|Webデザイナーママの1日の業務振り返り

    実は割と大きな規模のホームページ制作の新規案件においてデザイナーとコーダーを募集していました。

    スクール生への案件なので応募してくれた生徒さんは全員採用。
    でも今回は人数が足りないだろうとのことでスクール外部からも募集しました。

    デザイン部と実装部のマネージャー達に採用の方たちを選考してもらったので、その方たちに送る採用連絡の文章を考えたり公式LINEの準備やメッセージツールの個人情報が見えないようになど色々準備をして…

    13:00|採用者へ連絡

    採用された方はおめでとうございます!
    という事で案件のチームグループに参加してもらいました。

    すごい技術者ばかりのチームでとても恐縮です…

    合間にスクールの講義をアップロード。

    いい加減にLPを完成させないと。

    14:00|クライアントのスケジュール管理表まとめ

    年間を通してバナーやポスター、インスタ投稿用画像の作成などがあるので、年間スケジュールをあらかじめ頂戴し、スケジュール管理もしながら社内担当者育成も兼ねて、着手の時期や納品時期について一目見て分かるようスケジュールシートを作成しました。

    最近は社内のWeb担当者育成やデザイン担当者育成のご依頼も多く、私の経験値や知識などの頭の中にあるものもお仕事になってきたように思います。

    インスタ運用者育成などもさせていただいてるのですが、動画の作り方やフィード投稿用の画像の作り方、投稿の仕方、広告のかけ方まで本来こちらにご依頼いただくことを社内で完結できるように全部教えちゃうわけなので…もし月20万円をかけるとしたら絶対にコスパ良いですよね。

    しかも広告費込みなので、合い見積もりを出してるクライアントからは「本当にいいの?」と言っていただくことも多いです。

    14:30|業務は切り上げて買い物へ

    何日もすぐ近所の100円ショップに行かなきゃ!と思っているのに本当に行く暇がない。

    お母さんって自分のために使える時間がマジで少ないですよね。
    私も同じです!

    15:30|子供の習い事の送迎

    夕方からは子供2人分の習い事の送迎で潰れます。
    気づいたらもう18時とかなのでそこからは夕飯の支度ですね。

    リアルにガッツリお仕事できるのが15時くらいまでなので(あと30分で終わらせなきゃ…とソワソワしながら仕事しなくちゃいけない)子供の習い事のスケジュールを組むときに、何も習い事のない日を決めておくようにしました。

    子どもたちは学校から帰ってくるし、よくお友達も遊びにくるけど、私は仕事中ってことも了承してくれてるママさんのお子さんとかなので安心して仕業務を続けます。

    中断されずに作業し続けられるだけでパフォーマンスが上がります。

    細切れだと集中力はもちろんアイデアやモチベーションの立て直しなども大変です(泣)

    Webデザイナー ママの本日の売り上げ

    本日の売り上げは今のところショップの売り上げが10000円ほどです。
    もし夜に余裕あれば追記するかも!

    ではでは明日も書けたら書きます。

    本日もお疲れ様でした。

  • 7/6 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    7/6 在宅Webデザイナーママ 本日の振り返り

    今日は日曜日!当たり前にお仕事してます。

    時間の融通が効くかわりに丸1日お休みということは滅多にないです。

    本日の起床は6:00でした。
    そういえば私もう何年も目覚ましをかけていません。

    日中少しだけ仮眠とか、子供たちが習い事の間の30分とかに回復のために横になるので、その時はかけるけど朝は基本的にかけません。

    目覚ましで起こされるより、自分の意志で目覚めたほうがすっと起きられる気がする(笑)

    自宅は寝室兼仕事部屋なので起きた瞬間からお仕事します。

    朝6:00 起きて最初のWebデザイナーママの仕事

    案件のチームに入っていただく方の応募内容をくまなくチェック。

    ママウェブ(私が校長を務めるWebデザインスクール)のデザイン講師に添削してもらえるビッグ特典もあり、コーディングよりもデザインのほうに応募が集まりました。

    でもコーディングは勉強の途中で挫折してしまう方もとっても多いので、コーダーさんと組んでお仕事したい!というデザイナーさんも多く需要があります。

    どちらもできたほうが良いに決まってます。

    知識があると人に的確な指示を出すことができるので、その分人が入ったとしてもきちんと案件を主導で動かしていくこともできますし、何よりもお客様へのご提案の幅も広がります。

    そして今回デザインの添削をしていただくママウェブのデザイン講師は、誰もが知る大企業と取引しているようなすごい方なのでこのチャンスを掴めた方はぜひ成長の機会にしていただきたいです。

    今回募集するにあたって、これまでに作成したことのある実績を拝見したくポートフォリオをご提出いただいてるのですが、すべて目を通してます。

    デザインの先生も、コーディングの先生も皆さんが提出してくれたもの全て見てます。

    でも選考基準はどれだけスキルがあるかとかどれだけ経験値があるか、とかではないと思います。

    「思います」というのは私が決めるからではなく、デザイン・コーディングそれぞれ担当してもらう先生達が選ばれるからです。

    今回はスクール生だけでは埋まらなかったので、外部の方からも募集を募りました。

    なのでスクール生は必然的に採用になりますね!(笑)

    採用者発表は明日なので、スクール外の皆様はぜひ楽しみにお待ちいただければと思います。

    Webデザイナー ママ の休日 12:00~家具の受け取り

    すごく話が逸れるのですが、実は2025年、仕事用のお部屋を契約しました。
    おうちのようにくつろげるリビングのような仕事部屋。

    急にブログを更新し始めた理由のひとつに、自分だけの仕事部屋を持つというところを目標にしたい方も居るんじゃないかなと思ったからです。

    Webデザイナーのお友達にも「憧れる~!✨」とお声をいただいたので、もしかしたらここを目指す方の何かお役に立てるかもしれないと思い、インスタも始めました。

    \ Followよろしくお願いします /

    このオフィスに家具が搬入されるのでお昼からはオフィスで待機してました。

    子どもたちも連れて行き、もう家具の搬入は終わりましたが、今日は多分業務が終わりなのでオフィスでブログを書いてから帰ることにしました。

    ブログを書き終わったらインスタの動画編集もサクッとしてから自宅に戻ります。

    今日は起きれたら夜中も作業したい!

    Webデザイナー ママの本日の売り上げ

    本日の売り上げは0です。

    ショップの売り上げが5万円ほどありました。

    0の日は報告するのやだな(笑)

    Webデザイナーママの休日|夜の業務

    多分夜にはデザイナーさんとコーダーさんの選考が終わって結果の連絡があると思うので、明日には採用者の方へ連絡できるよう公式LINEの準備をしておこうと思います。

    あとは7/10に私含めたチームの全体ミーティングがあるのでそこで共有する事項についてもまとめなきゃ!

    ということで恐らく本日も夜中までお仕事する予定です。

    そういえば私がスキルを学んでから現在に至るまでの軌跡を記録しようかなと思い立ち、投稿の日付けだけ過去に戻して記事を書いてます。

    https://misatookabe.com/category/blog/start-up-blog

    こちらもこれからWebスキルで起業したい方に何かヒントになればいいなと思っているのでぜひ読んでみてください☆

    ではでは明日も多分振り返り記事更新予定です!

    本日もお疲れ様でした。